毎日ワクワク&しみじみ、ぎったんばったん。

北海道住まい。亜熱帯の血を持つ、寒がりライターです。

高校時代の居眠り防止、全失敗談。

フリーの仕事は、自己管理が大切ですよね。

 

アンパンマンは君っさー、元気ナッシング~♪」

 

とか、パソコン前で

「仕事やる気ないです替え歌メドレー」を

次々と繰り出す自分のお口に、

 

「黙ってやれ」と

 

脳内上司(=自分)がメンディングテープを貼りました。

 

f:id:majimedehen:20170612100623j:plain

メンディングテープ、便利です。

おかげで黙々と仕事に取り組むことが、たぶんできたかと。

 

 

ちなみに、むかしは重度のアレルギー性鼻炎だったので

口をふさいでも窒息しなくなったわが身に、

「これで、強盗が来てガムテ巻かれても大丈夫(*'▽')」と

ちょっとした安心感も・・・♪(なんかちがう気が)

 

いや~、ほんと、子どものころは

バキュームカーのにおいも、全然わかんなかったのですよ~💛

 

 

 

しかし、顔になんかしてどうにかしようという、このパターン、

 

高校のとき、あったあった。

 

わたしの入ってた部活は朝練があってトレーニングも厳しく・・・

 

いや、言い訳です。

 

 

とにかく、授業中に寝てしまうんです。

 

そこで。

 

マジメなわたしは、対策を考えて実行しました・・・

 

★その1

洗濯バサミを持っていき、

眠くなったら顔に挟む。

 

 

しかし、

 

 

1本挟んでも眠い。

 

 

2本挟んでも眠い。

 

 

3本挟んでも眠い。。。

 

 

 

壇上の先生に

「お願いだからやめてください」と言われたときには、

 

顔面中が洗濯バサミになっていた・・・(´∀`*)

 

失敗、はい次!⇒

 

 

★その2

 

手洗い場で、休憩時間に水で顔を洗う!

 

うん、気持ちが引き締まりますよね♪

 

がんばって、もう5分ぐらいバシャバシャやりましたよ♪

 

はい、シャキッとなった~ !(^^)!

 

はい授業~。( ˘ω˘)スヤァ ⇒ はい失敗♡

 

 

・・・・

 

 

あのですね、

 

水で顔をよく洗ったあとって

 

ポカポカしてくるんですよ~( ;∀;)

 

 

 

どうでもいいから、次!⇒

 

 

★その3

 

まぶたにメンタムを塗る。

 

授業開始とともに、

たっぷーり塗りましたよ。

 

たっぷーり。

 

 

・・・・

 

 

痛い痛い痛い!

 

 

目を開けてられない!

 

 

うぉーっ(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

と、苦しみの果てに、

 

 

 

(=_=) ⇒寝ました・・・失敗。

 

 

 

・・・・(´・ω・`)ショボーン・・・・

 

 

 

その後も、縦長に立てた

 

缶ペンケースの上に定規を立てて

 

その上にあごをのせて、きっちり黒板見てますよ作戦とか

 

(分かりやすく寝てやっぱり先生に注意された)

 

いろいろあるのですが、いずれも失敗

 

 

 

現在、わたしはこの世代としては

 

かなり背が高いのですが、

 

いやあ、寝る子は育っちまったなあ(´∀`*)

 

と思ってます。

 

 

あ、しかし、こんなによく寝るわたしも

 

子どもを産んだら、

 

軽く「寝ないぞ」をクリアできました~♪

 

 

しかし、出産後3年ぐらいは、

1日の睡眠時間が3~4時間だったなんて、

 

いやあ、にんげんってすごいものですなあ。(しみじみ)