読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ワクワク&しみじみ、ぎったんばったん。

北海道住まい。亜熱帯の血を持つ、寒がりライターです。

歌い継ぐ、うた、とほほ。

小学生の低学年ごろ、

うちの姉は大の宝塚ファンでした。

なので、当時流行した「ベルサイユのばら」の

カセットテープを、家でずっとかけてました。

 

いまはわたしも、わりと宝塚、好きですが、

コドモのじぶんにとっては、

女のひとが、男の甘ったるい声で

 

ーーやっと会えたね、もう離さない、と

1日中、愛の歌を歌い続ける・・・

 

「やめてえ、やめてえ!」

 

わたしは叫びましたが

6畳+3畳のアパートでは逃げようもなく、

結果、わたしの頭の中には、

ベルサイユのばら」全曲が完全コピーされました。

 

しかも、冒頭からの

「オスカル・・・オスカル・・・(天国からのこだま的)」

「アンドレ、アンドレ!(愛する者に出会えた喜びまっしぐら)」

 

のセリフすべてとか、

 

後ろで「ラリーララ、ルッラッラー♪」と

高音で歌うコーラスまで、

 

全部、声色まで完全コピー。

 

しかも、いまだに、

 

突然頭のなかで流れてきて、

台所で鍋かき回しながら

「ベルばら」歌ってる自分いるーっ(嗚咽)。

 

鼻歌程度ならいいのだけど、

あれは、英才教育だったのじゃろうか(遠い目)、

「すごくソックリ」と絶賛されます、完コピ。

 

まあ、でもなぜか「ベルばら」はいまだに活躍してるわけで

けっこう、コドモにも好評でよかった(と、いうことに)。

 

 

そいえば、同じようなことが・・・(頭の記憶をかき回す)

 

そうそう、特撮系の事務所で雑用バイトしてたときも、

 

キャラクターデザイナーさんが

エヴァ好きで(リアルタイム)、

残酷な天使のテーゼ」をずーーーーっと

繰り返しかけてました。

 

1日に8時間ぐらい、いたとして・・・

1時間10回ぐらいとすると・・・

 

毎日80回聴いてたのね、残酷な天使のテーゼ

 

わーーー気が狂うアゲイン!!( ;∀;)ノ だったのですが、

 

はい、完コピ!(本人の意志にかかわらず。)

 

 

おかげさまで、あれからなぜかヒットしていったようで、

 

世代が違うカラオケシーンでも、たいへん重宝しております。

 

 

しかし、家でじゃがいもを剥きながらでも、

 

時おり、わたしはいきなり大音声で歌いだすらしいので、

 

「 なんか、うちでずっとミュージカルやってるひとがいる~ 」

 

と、頭を抱える家人も、約1名いるみたいで、くすす。

 

♪ ゆくは~フランス~、あこが~れ~の国~(・∀・)♪