
毎日ワクワク&しみじみ、ぎったんばったん。

北海道住まい。亜熱帯の血を持つ、寒がりライターです。

イヤ~な感じの観光記事。

わたしには欠点があります。

 

それは、影響を受けやすいことです。

 

数年前、旅行雑誌の特集ページを依頼されました。

 

それは、函館・元町エリア。

函館ハリストス正教会とか、カトリック元町教会とか

異国情緒にあふれたロマンチックなところですな♪

 

しかーし。

 

しかーし。

 

そのとき、わたしは偶然、函館のある女性の

ノンフィクションを読んでました。

明治から大正にかけての、函館の歴史も書いてありました。

 

いや~、昔の函館のまちって、大火事が多かったんです。

住んでいる人たちは、もう焼けることを見越して

粗末な家しか、造らなかったと。

 

だ・か・ら ♪

わたしはスラスラと書きました。

 

函館の、あの教会も燃えて、

 

この教会も燃えて、こっちに移転して、

 

このお寺は防火対策を施して建てたから焼け残ったとか。

 

・・・・・・・

 

はい、どこにもロマンチックがありませんね。

 

もちろん、担当さんから原稿NG出たのは言うまでもなく。

 

ロマンチックてんこ盛りを心がけましたが、

 

ビミョーにそれっぽいの、入ってます(読み返したくない)。

 

だから、私生活で本やテレビや映画を観るときも、すごく気を付けてます。

 

気っ、気をつけてますからね!!(と、いうことに。)

 

f:id:majimedehen:20161112120234j:plain